ハチミツの誘惑

甘くて甘くて、鬱陶しい

私がさやみるに惹かれたのは

いきなりだが、私は秋元康プロデュースのアイドルグループが好きだ。AKB48をはじめとした女性アイドルグループは今や秋葉原、栄、難波、博多、新潟と全国5か所を拠点とした巨大グループへと進化し、他にも乃木坂46欅坂46といった坂道シリーズと称されるグループまで派生した。

 

可愛い女の子を眺めているだけで幸せを感じる私にとってアイドル文化の栄える日本は住みやすいことこの上ないが、上記アイドルグループの中で更に「日本好きだー!!」と思わせてくれたのはNMB48渡辺美優紀さんと山本彩さんである。

 

ファンに「さやみる」と呼ばれるこの二人は、難波を拠点に活動するアイドルグループ・NMB48の一期生であり人気実力ともにトップ2と言われたメンバーだ。リーダー山本彩とエース渡辺美優紀は常にグループの先頭かつ真ん中で踊っていた。そして二人は次第に「シンメ」だとか「難波の最強コンビ」だとか言われるようになる。

 

 


【MV】HA! / NMB48[公式](Short ver.)

 

2012年に発売されたAKB48永遠プレッシャー』のType-Bに収録されたNMB48の楽曲『HA!』のショートMVだ。これを見るだけで、さやみる最強だー!!と思わず叫んでしまう。ショートヘアで凛々しい顔つきのリーダー・山本彩とロングヘアで挑戦的な瞳のエース・渡辺美優紀が既にここには存在しているのだ。

 

 


NMB48 チームN 青い月が見てるから

 

個々でも圧倒的な存在感を放つ彼女らだが、二人揃い並んでパフォーマンスする際の「最強感」は上記の動画を見てもらえればわかると思う。「ダーリンダリン♪」とクローズアップされた先には、背中合わせで歌う二人。そこでファンはキター!と思う。かっこいいダンスナンバーはさやみるを語るには外せないほど彼女たちを引き立ててくれるが、もちろんアイドルらしいキュートな楽曲だって魅力的な二人を映し出してくれるのだ。

 

 

 NMB48には、惹きつけられる素敵なコンビがたくさんある。

さやみるの後に続いてNMBのトップを奪おうと闘志を燃やす「ふうみる」こと矢倉楓子さんと白間美瑠さんは王道アイドルと妹系アイドルとして今やグループに欠かせない存在だし、共に一期生でありNMB48というグループを支える「けいりん」こと上西恵さんと吉田朱里さんは二人とも長身でスタイルが良く二人並べばそのビジュアルは最高レベルだ。三期生と四期生の仲良しコンビ「なぎっしゅー」こと渋谷凪咲さんと薮下柊さんは弾ける笑顔でNMBにフレッシュさとチャーミングさを与えてくれているし、「ゆーりりぽん」こと太田夢莉さんと須藤凛々花さんはそのキャラとルックスで人気急上昇中でありNMBの革命児と言えるだろう。

コンビだけでなく、卒業した山田菜々さんを含めた「さやみるなな」の三人だって、ファンからすれば最強フロントメンバーだった。

 

どのコンビだってトリオだって魅力的で、ファンも多く存在する。それでは何故私は「さやみる」にこれほどまでに惹かれ、魅了されたのか。

 

 

山本彩さんと渡辺美優紀さんはNMB48というグループのど真ん中に立ち、常に背中合わせで戦っていた。

 

2010年にNMB48が結成されてからすぐ、AKB48の21枚目シングル『Everyday、カチューシャ』の選抜メンバーに選ばれた二人。NMB48というグループを世に売り出していくために東京と大阪を何度も行き来した。

リーダーとしての人望も厚く優等生タイプの山本彩はその歌唱力で48グループの内での存在感を増していき、その愛嬌の良さと群を抜く「アイドル力」を持った渡辺美優紀は握手会でファンを落とす『釣り師』として注目を集めた。黒髪ショートの山本彩はロックを好みギターを弾いたが茶髪ロングの渡辺美優紀はキュートな楽曲を溢れる笑顔でしなやかに踊った。しかしその性格はというと誠実タイプの山本彩は照れ屋であり乙女な部分を持ち合わせている一方、小悪魔タイプの渡辺美優紀は意外とサバサバしており男前と言えた。

 

どこまでも何もかも対照的な二人。しかしNMB48というグループで並び立つと、パズルのピースがぴったりとはまったかのような感覚に陥るのだ。存在感と圧倒的オーラ。息の合ったダンス。NMBのトップ2。そんな二人の姿はまさに「戦友」のようだった。

 

 

 

2016年4月13日、渡辺美優紀はグループからの卒業を発表した。その時彼女は「戦友」山本彩にこう話している。

そして、彩ちゃん。同い年で身長も同じくらいで、血液型も一緒で。私は、最後まで友達のように仲良くというか本当の友達のような関係にはなれなかったけど、今までの人生の中で一番、運命の人だと感じました。 

 涙を溜めてつまずきながらも真っ直ぐに話す彼女は、私には想像できないほどのプレッシャーや苦しみを乗り越えてむしろ潔いほど綺麗に見えたのだ。

本当に一番運命を感じた人で、たくさん悔しいことも…誰よりも素直になれなかったけど、私が一番誰よりもすごい人だということをわかっているし、本当に尊敬しています。

 

 

そして同日深夜、山本彩は公式ツイッターでこう呟いた。

みるきーが隣に居たから 隣にいたのがみるきーやったから 自分らしくいられた。子供みたいな言い方やけど 並んだ時は無敵やって、心のどこかで自信さえ持たせてくれた。この関係性を何て呼んだら良いのかな。名前も付けられへん位 本当に本当に特別な存在。

 

 

「シンメ」というのは、ただ左右対称であることを指すのではない。人は誰かに絶対的に必要とされることを望んでいるし、それが絶対的であればあるほど満たされる生き物だ。もしかしたらオタクたちは人が人生をかけて探し出す「自分の片割れ」を彼女たちの関係性に重ねてしまっているのかもしれない。

 

私がさやみるに惹かれたのは、彼女たちがかっこよかったからだ。そのビジュアルとオーラに圧倒されたからだ。しかし、これほどまでに彼女たちにはまったのは、その関係性に奥深さがあったからだと思う。知れば知るほど、山本彩は、渡辺美優紀は、魅力的であったし、そして「さやみる」はより魅力的であった。彼女たちはオタクたちに不器用で純粋な物語を見せてくれたかのようで、それは彼女が卒業した日に涙がこぼれるほど綺麗なエンディングを迎えた。多くの葛藤を超えて辿り着いた結末が「運命の人」だなんて、誰が想像できただろうか。

 

 


[JT WEB限定動画] ひといきつきながら 運命の人篇 【公式】